New Item

伝説的デザイナー、オイバ・トイッカの人気コレクション「キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ」にNEWアイテムが登場

オイバ・トイッカの人気コレクション「キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ」にNEWアイテムが登場。伝説的デザイナー オイバ・トイッカは無限の想像力、生き生きとしたデザイン、鮮やかな色使いにより多くの人に愛されてきました。

The collection

「キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ」はホームテキスタイル、テーブルウェア、アートプリントなどのアイテムによって、トイッカの無限の想像力に敬意を表しています。すべてのアイテムのアートワークは異なりますが、同じようなラインとディテールを持つ、大胆でグラフィカルなデザインという点で共通しています。すべてのアイテムはそれぞれの作品のパターンを形づくる一連の個性的なアートワークによって結びついています。このコレクションはご自宅を、ユニークなスタイルを表現する遊び場に変えてくれます。

Inspiring patterns

イッタラは、トイッカのドローイングとスケッチから生まれた新たなプリントとパターンを用いて「キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ」のコレクションを拡張します。

「チーター」は、トイッカがアフリカ旅行からインスピレーションを得て、ドローイングしたのものです。パターンをよく見ると、隠れたモチーフを見つけることができる楽しさ溢れるデザインです。

「バーディー」のマグにはブルーが加わります。人々の行動を不思議に思いながら興味を抱いている、風変わりな鳥のキャラクター。鮮やかな色彩でバーディーはより生き生きし、今にも動き出しそうな表情をしています。バーディーマグ ブルーは2022年のスペシャルプロダクトとなりますので、是非お見逃しなく!

「フルッタ」のパターンは1960年代に発売されたグラスウェアのために、トイッカが手描きしたスケッチがベースとなっています。元のスケッチと同様、フルーツを描く線はそれぞれ太さが異なります。
伝説的デザイナー オイバ・トイッカは無限の想像力、生き生きとしたデザイン、鮮やかな色使いにより多くの人に愛されてきました。イッタラを象徴するシリーズ「バード バイトイッカ」や「カステヘルミ」は彼の作品として有名ですが、彼の遺産ともいえるのは彼の果てなき好奇心です。

テキスタイルアイテムも登場

トイッカのプレイフルなパターンがテキスタイルでも楽しめるようになりました。

伝説的デザイナー オイバ・トイッカの生み出すデザインはご自宅を、ユニークなスタイルを表現する遊び場に変えてくれます。柔らかな手触りのタオルはオーガニックコットン100%。

<デザイナー紹介>オイバ・トイッカ

伝説的なフィンランドのデザイナー、オイバ・トイッカ(1931-2019)は1950年代にアラビアアートデパートメントでプロとしてのキャリアをスタートさせました。その後もう一人のフィンランドの伝説的デザイナー カイ・フランクの呼びかけで、1963 年にインハウスデザイナーに就任しました。トイッカはキャリアを通して、北欧デザインの特徴である合理的な機能主義から逸脱し、しばしば自然からインスピレーションを得たカラフルでアーティスティックな作品を発表してきました。豊かな色と大胆なガラスアートで知られる「バード バイ トイッカ」はトイッカという伝説的なデザイナーの最もアイコニックな作品のシリーズです。彼はまた多くの独創的な作品を遺しましたが、中でもレイクパレス(Lake Palace)やカラフルなロリポップ(Lollipop)などは最も知られるアート作品です。

これまでトイッカはフィンランド獅子勲章プロ・フィンランディア・メダル(1980)、カイ・フランク デザイン賞(1992)、スオミアワード(2000)、プリンスオイゲンメダル(2001)などの数々の賞を受賞しています。彼の素晴らしい作品は世界中の有名な美術館で展示されています。

このページで紹介しているアイテム(イメージ写真には、一部日本でお取扱いのない商品が含まれている場合がございます)