Table time

プレゼントにオススメ。北欧デザインのおしゃれなマグカップとグラス

■北欧デザインのマグカップ

北欧デザインのマグカップやグラスはおしゃれなだけでなく、食洗機に対応しているものも多く、実用性が高いのがうれしいところ。マグカップについては、電子レンジ、オーブングラスにも対応しているものが多く、かなり優秀です。ラグジュアリーな1点豪華デザインと違って、自分だけのテーブルインテリアを表現できるよう、機能的シンプリティーを追及してさりげない色使いやフォルムなどがキラリと光る食器達はホンモノ志向のあの人や感度の高いおしゃれなこの人へのプレゼントにもオススメです。
北欧デザインのマグカップやグラスなら、ペアでのプレゼントはもちろんのこと、1つだけでも気のきいた贈り物になります。「気に入ってくれたら色違いや柄違いで増やしていってね」という提案をするのも楽しいものです。

■マグカップの種類

ひとくちにマグカップといっても、厚み、口径の広がり、持ち手の有無や大きさ、重さなど形状はさまざまです。
厚めのものはコーヒー、薄めのものは紅茶、ストンとした寸胴形がコーヒー、口が広がっているものが紅茶、といった具合にそれぞれの形状にあったオススメの飲み物はそれなりにあるとは思います。しかし、コーヒーカップ、ティーカップ、湯呑みというように用途を特定されない分、マグカップは自由度が高く、活用の場面が多いように思います。マグカップは、多くの人にとっていちばん身近な食器のひとつなのではないでしょうか。

そしてグラスも、厚みや口あたりの良さのほか、口径の広がり、大きさ、重さ、脚付きなど形状はさまざまです。おそらくマグカップよりもずっと、カジュアルなものから繊細なものまで形状のバリエーションは多いでしょう。
日常使いで水や麦茶、ジュースなどを飲むには、ある程度の厚みのあるグラスがおすすめです。スリムすぎないほうが洗いやすいでしょう。
少しかしこまったときや飲み物の味をしっかりと感じたいときに使いたいのは、飲み口の薄いグラス。飲み口が薄いと舌の先の甘味や酸味を感じる部分に当たりやすいのです。その他、脚付きのグラスならば、手の温度を伝えることなく飲めるという特徴もあります。

■おすすめの北欧マグカップ

それでは、イッタラ・アラビアのおすすめマグカップを紹介しましょう。

1.ティーマのマグカップ

北欧マグ・ティーマ|イッタラ まず、なんと言ってもはずせないのがティーマのマグ300ml。ストンとしたフォルムに、適度な厚みと重さ。多すぎず、少なすぎない容量です。リラックスタイムに飲むコーヒーや紅茶の量としては300mlというのはちょうど良いように思います。もちろんカフェラテやカプチーノにも、カップスープにも絶妙なサイズ感。
そして、カラーバリエーションが豊富なのもポイント。お気に入りを見つけたり、気分で使い分けたりする楽しさがあります。無地なので柄物の食器とのコーディネートもしやすく、きっと毎日のように手にとってしまうことでしょう。
圧倒的な使い勝手で、いくつあっても嬉しいマグギフト。

2.アラビア ムーミンのマグカップ

北欧マグ・ムーミン|イッタラ言わずと知れたムーミンのイラストが描かれたマグ。発売以来、数々のキャラクラーが描かれたマグが登場し、季節限定のデザインが出てくるため、ひとたび集め出すと抜け出せなくなるという罠。世の中のキャラ物とは一線を画す落ち着きがあり、大人たちが夢中になってしまうもの、それがムーミンマグなのです。
このマグ、ベースはティーマのマグ300mlなので、使いやすいさはお墨付き。当然のことながらティーマのプレートなどと組み合わせて使うとよくなじみ、ちょうどいいアクセントになります。

3.アラビア パラティッシのマグカップ

北欧マグ・パラティッシ|イッタラ フィンランド語で「楽園」という意味を持つパラティッシ。果実や草花の絵柄が施された華やかなデザインで、カラー、ブラック、パープル、それぞれの良さがあります。
マグのサイズは240mlと350mlの2種類。ティーカップ&ソーサーやコーヒーカップ&ソーサーのカップとソーサーをバラして使う方も多いかもしれません。コーヒーカップは180mlと上品なサイズ、ティーカップは280mlとやや多めではありますが、横に広い形も安定感があります。
とはいえ、パラティッシマグの、縦長のスッキリとしたフォルムの美しさも捨てがたいのです。特に、コーヒーやカフェオレをたっぷり飲みたいという方や朝食にスープが欠かせないという方などには、350mlのマグがおすすめです。

つづいて、イッタラ・アラビアのおすすめグラスを紹介しましょう。

4.カルティオのグラスマグ

北欧マグ・カルティオ|イッタラ まず、カラーバリエーションが豊富なカルティオ。シンプルで持ちやすく、絶妙なサイズ感。コーディネートのしやすさは抜群です。背が高すぎないので、毎朝のオレンジジュースや野菜ジュースの他、ヨーグルトやフルーツを盛るのにもぴったりです。

4.ウルティマツーレのグラスマグ

北欧マグ・ウルティマツーレ|イッタラ 次に、ウルティマツーレ。まるで氷でできたグラスのようなデザインは、iittalaのクラフトマンシップを最高レベルまで高めて作った芸術的なタンブラーです。ギフトでもらった方を唸らせるくらいのデザイン食器は手持ちのグラスや他の方のプレゼントと被ることもないため、自信をもっておすすめします。フルーツウォーターやレモンソーダなどビバレッジグラスとしてはもちろん、氷に包まれてキンキンに冷えたように錯覚する夏のビールやウィスキーなどが最高に美味しく飲めそうです。

4.アラビア ムーミンのグラスマグ

北欧マグ・ムーミン|イッタラ そして、アラビアのムーミンタンブラー。マグカップ同様、シンプルなフォルムのスタンダードなタンブラーに、さまざまなムーミンのキャラクターがデザインされています。丈夫で使いやすく普段使いにぴったりです。

■まとめ

このように、北欧デザインのマグカップやグラスはおしゃれで実用的です。北欧デザインの豊富なバリエーションの中から、ライフスタイルや好みに合う、お気に入りのマグカップやグラスを探してみてはいかがでしょうか。

このページで紹介しているアイテム(イメージ写真には、一部日本でお取扱いのない商品が含まれている場合がございます)