Table time

イッタラ レンピは眺めていたい美しさ

イッタラ(iittala) レンピとは

北欧エレガントなグラス

丸みを帯びたおおらかなフォルムが人気のイッタラレンピ。
ぽってりと厚みのあるグラスに短いステム、その佇まいはどこかユーモラスでかわいらしく、それでいて堂々として存在感があります。  
脚付きのグラスというと、繊細で華奢な、扱いに注意を払うものが多いけれど、レンピにはそんな気遣いは無用です。
見た目の安定感もさることながら、実際に触れてみると、日々の暮らしに寄り添った道具であることがよくわかります。
何を注いでも美しく、そして手入れしやすく、グラスのふちの円周がぴったり重なるので整然とスタッキングでき、さらに定番の食器との相性も抜群に良いという北欧食器の機能性をしっかり発揮しています。

イッタラ(iittala)レンピの様々な使い方

晩酌のグラスに使う

ワイングラスより気負わず、ストレートグラスより少しだけおしゃれに。
クリアガラスの丸いフォルムの中で、葡萄酒はガーネットのように、梅酒は琥珀のように、おっとりとやわらかく光を含み、きらきらと輝きます。飲む味もガラス越しのお酒の色で変わるもの。濁りの無い透き通るお酒の色をお楽しみいただけます。

朝食のコーヒーやデザートグラスに使う

コーヒーを注いでアイスクリームを浮かべたり、ヨーグルトを盛ってグラノーラとフルーツを加えたり…、毎朝のスムージーもレンピに注げば何だか特別な一杯になります。
さらにスポンジケーキやフルーツ、ホイップクリームなど好みのものを層になるように盛れば、パフェグラスとしても活躍。手軽だけれど、とびきり贅沢なデザートタイムにしてくれる万能グラスです。

夏のスープグラスに使う

暑い時期なら、きりっと冷やしたヴィシソワーズを注いでも素敵です。

ギフトとしても人気のレンピ

のびのびと気負わず使えるのに、中に入れるものをさりげなく引き立ててくれる頼もしいグラスのレンピ。
また、中身の容量が多くても安心してテーブルに置いておくことができるのは、レンピならでは。
その使い勝手の良さと、高級感のある美しいフォルムと輝きから、ギフトとして選ばれることも多いグラスです。新しいご夫婦への結婚祝いや、ご友人のお誕生日などにハズさないペアグラスです。

まとめ

今年の夏は、器としても優秀なレンピをペアで揃えて、大切な人と乾杯してみてはいかがでしょうか。

このページで紹介しているアイテム(イメージ写真には、一部日本でお取扱いのない商品が含まれている場合がございます)