Table time

イッタラ オリゴの食器で楽しむテーブルアクセント

イッタラ オリゴのデザイン

アルフレッド・ハベリがデザインした北欧のパキッとキレのいいマルチストライプ、わくわくするような勢いのある色合いのオリゴは、毎日の食卓を華やかで愉しいものにしてくれます。
様々なパターンの配色のボウルやプレートはテーブルの挿し色にぴったり。
多用途なので、カラー違いで揃えるとさらにオシャレになります。
ティーマやエゴなどイッタラ定番無地食器と合わせると、シンプルなテイストは崩さずテーブルコーディネートのバリエーションが無限に広がります。

イッタラ オリゴの食器の種類

オリゴのストライプに入っている色と揃えて無地の食器で色合わせすると、リズミカルでありながらも統一感のある食卓になります。
まずは最も取り入れやすいマグ。使い勝手の良いフォルムと可愛らしい色使いで、本を片手にコーヒーを飲むリラックスした時間にも出番が増える鉄板アイテムです。
そしてオリゴのボウルは無地にはない色の引き立て効果で、デザートやお菓子などを盛るととても可愛らしいたたずまいで愛着が湧いてきます。
プレートはまずは1枚いつものプレートの中に挿して頂きたいアクセントアイテム。派手でうるさい色柄物は嫌だけど、どこかレトロで可愛らしいアイテムならと手に取って頂きやすい設計にしています。
カラーバリエーションはやや落ち着いたベージュ。こちらは和食や中華に、陽気なオレンジは洋食と相性抜群です。

暮らしを彩るオリゴの食器

カフェ風モーニングプレートに

26センチのティーマホワイトに、リベイクしたパンとスクランブルエッグ、カリカリのベーコンをのせ、ヨーグルトやフルーツを盛ったオリゴオレンジのスナックボウルを置けば、カフェ風モーニングプレートの完成です。

定番料理にもヘビーローテーション

20センチのオリゴベージュプレートには餃子、オリゴベージュボウルにはチャーハンやスープ、同サイズオレンジプレートにはナポリタンやオムライス、オレンジボウルにはキャロットラペやミネストローネと、あらゆる家庭料理の主菜・副菜に使って頂けます。

カップやボウルはちょっとした食材やデザート入れにも

また、オレンジオリゴはドーナツやエビフライなど揚げ物とも好相性で、小さなオリゴカップはゆで卵やバターの器としてサイズ的にちょうどよく、スナックボウルはパンナコッタやプリンの容器としてもおすすめです。
他シリーズ同様、オーブン・電子レンジ・食洗機対応なので、日常でガシガシ使って頂ける品質です。

まとめ

「どんよりとした天気の日も、気分が浮かない時も、オリゴのおかげでテーブルの空気がぐっと明るく朗らかになる。」
「何でもない普段の食事が、器一つでとりわけ贅沢な記憶に。」
そんな何気ない小さな楽しみをお届けできるのがイッタラの食器です。暮らしを彩るオリゴを食卓に取り入れて、あなただけのテーブルコーディネートを愉しんでみてください。

このページで紹介しているアイテム(イメージ写真には、一部日本でお取扱いのない商品が含まれている場合がございます)